学生時代の借金

学生時代に借金をした思い出

浪費家だった私を倹約家に変えた借金

大学生の時、クレジットカードを使い過ぎてしまい、支払いに困った経験があります。

 

何故クレジットカードを使い過ぎてしまったかというと、ただ単純に目の前の欲に負けてしまったから。

 

当時アルバイトをしており、そこで知り合った友達とディズニーランドに3泊4日で行こうということになりました。

 

札幌に住んでいたので、飛行機、ホテル、ディズニーランドのチケット代など、合わせて5万円程。その上、旅行の準備と称して旅行先で着る洋服などを購入。その他化粧品なども購入し、ここまでで合計7万円。

 

いざ、旅行に行くと、あちらでのお土産もやはり欲しくなるということで、お土産もクレジットカード決済にしてしまいました。お土産代は3万円程。

 

その月の支払いは約10万円程でした。

 

大学生のアルバイトの給料なんてたかが知れており、月多くて6万程。
貯金もなかったので、10万もの支払いはできません。

 

ほんと馬鹿なことをしたと今では振り返れますが、大学生は年だけは大人に近づいていますが、社会経験が乏しいので金銭感覚は子どものままなんですよね。

 

親に頼もうかとも思ったのですが、その前の月も借金していたため、頼むことができません。

 

クレジットカード会社に電話をし、支払いができない旨伝えると、分割払いの設定に変更していただけました。

 

それでも家賃の支払いもあるし、食費だって当然掛かります。あ〜、私終わったなと思いましたが、即日審査をしてくれるカードローンに頼ることにしました。

 

親には言い出せなかったので、もう背水の陣の覚悟です。でも意外とあっさり5万円ぐらい借りることができたので、何とかバイト代とあわせて乗り切れました。

 

でも後ろめたい気持ちがあったので、それからはクレジットカードの使い方を改めるように考え直しました。

 

無事カードローンの支払いは終わりましたが、その経験を教訓に今ではどけち一歩手前の倹約家に代わった私です(笑)


ホーム RSS購読 サイトマップ
inserted by FC2 system