幼稚園の役員

幼稚園の役員

幼稚園の役員

なんとなくおっくうで、出来ればやりたくない?と思ってしまうことの1つに役員があります。

 

人見知りで緊張しいな人間としては、やったことのないことってすごく怖いです。以前は下の子がいる人はやらなくてよかったので、何にもしませんでした。

 

今度はそうはいきません。全員なにかやると決まっています。学校も園もそうなので、そういう地域なんだと思います。下の子がいる人はかなり楽させてもらえるそうですが、それでもねぇ。

 

結局、運動会のお手伝いをしたんです。運動会はおじいちゃんおばあちゃんを呼びやすいので、子供を見ててもらえるので。

 

1週間ほど前の説明会と、当日の仕事だけで、その後の片づけたものの搬出などはやらなくていいそうです。説明会は子連れOKだし、当日は親子競技など出ても大丈夫でした。

 

終わった感想。
楽しかった!なんだか部活のようなノリで、先輩ママさんたちの後について一生懸命働きました。たいしたこと出来てませんが、いちおう自分の役割分は動けたかな。
一緒にやったママたちと話せるようになり、園の人間関係に馴染めた気分になりました。

 

翌日は筋肉痛で、数日間は肩や腰の筋肉が痛かったですが、「翌日でてよかったねぇ」とか言い合える人がいたのもうれしかったです。

 

役員のまとめをしていた方々は本当に大変そうでした。人の配置から先生との調整やら全てやるのは本当にきついんでしょうね。みなさんが立派にやって下さったからこそ、私のような手伝いが楽しめたんだと思います。

 

1回お仕事やったら、なんだか怖さが減った気がします。やってみたら楽しいかも、と。

 

引っ込み思案な性格は治りませんが、ちょっと勇気をだしていこうと思えた出来事でした。
これから先もいろんなことをやる機会がでてくると思います。そんなとき、今回のコトを思い出して、ちょっとがんばってみたいです。


ホーム RSS購読 サイトマップ
inserted by FC2 system